個人事業主が電子帳簿保存法に違反するとどうなる?
電子帳簿保存法に対応しなかったり、不正などの違反があったりした場合どうなるのでしょうか。
①重加算税を課されます。
※事実の改ざんや隠蔽した場合は、35〜40%の重加算税が課されます。
これが電子データに関わる改ざんや隠蔽であるときは、加えて10%の重加算税が上乗せされるということです。
この罰則は、「電子取引データ保存」と「スキャナ保存」が対象になります。
②青色申告が取り消されるなどのリスクが考えられます。
※青色申告が取り消される可能性があります。
(災害や税務署長が認める事由を除く)個人事業主にとっては大きなメリットである特別控除が受けられないなど、税負担が増えるリスクがあるでしょう。
特別な理由がない限り取消対象となり得るので注意が必要です。
個人事業主として、違反した場合のリスクを理解し電子帳簿保存法に対応していきましょう。
※当店は、
税理士と契約しておられない方など電子保存が苦手な方のために、
パソコンでの電子保存のやり方などのサポートをおります。
「レバテックより参照」
電子帳簿保存法改正、データの保存先の準備は万全ですか?
電子帳簿保存法改正、2024年1月から罰則開始。
データの保存先の準備は万全ですか?
電子取引データの紙保存NG。電子保存が義務化です。
対象は、すべての法人・個人事業主です。
データ保存のご相談は、福津パソコンサポートにお任せください。
BUFFALOのNASも取り扱ってます
アフィリエイト広告:
ブログ一覧
パソコンの副業に興味ありませんか?
●パソコンの設定、パソコンの修理で、副業がしたい方のモニターを募集します。
運営方法や集客方法や立ち上げ方法などを話し合うサークルのようなオンラインサロンです。